転職試験の作文の対策問題を探しています。よい練習サイト知りませんか。

中途採用では面接と作文の対策を怠らずにする

作文対策の予想問題、過去問『今度、転職試験で作文が出題されます。どんな問題がでるかわかりません。サンプルや例題があればほしいです。できれば、過去問や予想問題集などがあればよいのですが・・・。そういう練習サイトがあれば教えてください。』という質問を受けました。
作文というのは、小学校や中学校で宿題として出され何を書いてよいのかわからず苦手意識を持った人も多いのではないかと思います。最近では、携帯やパソコン、スマートフォンを眺めているだけで書くという動作をしていない人もかなりいるのではないかと思います。作文を書く、それは、漢字をはじめ正しい日本語を書くということでもあります。書くこと慣れです。それには、やはり、日常の生活や毎日の自らの行動の反省、最近話題のニュースや事件などを日記として文書に書くという練習から入ることをお勧めします。作文の練習は日々の積み重ねが大切です。試験前の一夜漬けの作文対策をすることは避けましょう。

作文の過去問と出題の予想問題集

作文はいきなり予想もしなかったテーマが入社試験で出題されるとかなり戸惑ってしまい、ぐだぐだの文章を書いてしまったということをよく聞きます。やはり、一般的に出やすい問題などは文章構成や自分なりの見解などをまとめておくべきでしょう。以下に作文の練習対策サイトを紹介します。このサイトでは80問以上の練習問題ができ、原稿用紙をPDFをダウンロードでき、有益情報満載なので十分な対策ができそうです。

作文サイト

作文と筆記試験の練習

たくさん作文のテーマがあるので1つの作文ができたらその次の問題に選択してチャレンジできます。作文の書き方力アップをがんばりましょう